フィッシュ&チップス

カモがチップ背負ってくポーカー日記

渡米遠征51日目 教科書作り~サメと紳助をまねぶ、かも~

こんにちは。こんばんは。フィッシュ&チップスのフィッシュかもです。

 

今回は2019年3月6日(水)16時頃から7日(木)2時頃までをお届けします。

 

ご飯

歯磨きをしてブログを書いているとサメ起床。

朝ごはんの用意を始める。

 

サメの朝食はパンとフルーツ入りヨーグルト。

余った果物はくれるというので、ついでに切ってもらうとヨーグルトまでついてくる上振れ。

 

冷凍ご飯をレンチンして小鍋に投入。

 

前日に作った鍋は、宿で休暇を取っていたNujaとサメに食い散らかされたみたいだ。

 

仕方がないのでスープを煮沸し、小鍋のご飯の上に振りかける。

 

溶き卵を入れ、

 

おじやの完成。

 

前日にサメが作った白菜スープの残りをスティールする。

サメは前日に作ったものは食べない主義らしい。相変わらずタイトだな。

 

料理にミネラルウォーターを用いるかもたちに、ホストが料理用の水を用意してくれた。

 

炊いた米を冷凍用タッパーに詰める。

6個は買ったはずだが他の宿泊客が使っていたりして見当たらない。3つに大盛に入れて冷凍する。

 

食後

食後は昼寝。

睡眠不足と疲労と前日の下振れで珍しくいらいらする。

 

いらいらするときは余裕がない証拠。

そんな状態で勝負に行ってはいけない。

 

そういうわけでこの日は休息と研究に充てました。

 

昼寝をして十分な休息を取り、栄養を取り、英気を養う。

 

空いた時間は思索に耽る。

 

EVの計算がとても遅いので、実践で使いこなしきれていない。

せっかくブログでハンドレビューをしているのだから、ついでにEV計算もして色んなケースに類推できるようにしておこう。

 

教科書作り

また、サメや紳助さんを見習って自分の教科書を作ることにする。

白紙のWordを開いていざどこから書くべきか考えると難しいので、その場その場で躓いているところ、興味が出たところを虫食い状に書き留めては並び替えるという方法にしようと決めた。

 

そこで、とりあえずEVから始める。

次にMDR、そしてEqR。

 

書き出してみるといかに自分があいまいな知識の上でプレイしていたか分かる。

塾講師をしていた時、物事の習熟度には次の三段階があることを学んだ。

 

①聞いて理解すること

②自分で使えること

③他人に教えられること

 

下にいくほど習熟度が高い。教科書を作るという行為は、レベル③の必要条件だと感じた。

 

1時。

途中でサメの誘いに応じてハンバーガーを食べに出る。

 

 

Nujaに頼まれたおつかいを済ませ、宿に戻る。

 

再び教科書の執筆をし、疲れを感じたので、ベッドにごろん。そのまま就寝。

 

今回の収支

収入 $0

 

支出

Jack in the Box $6.49