フィッシュ&チップス

カモがチップ背負ってくポーカー日記

おおみそか

 

こんにちは。こんばんは。フィッシュ&チップスのフィッシュかもです。

 

7月に記事を投稿して以来ですね。ご無沙汰しております。。。

 

皆様お元気でしたか。このブログから離れておりましたが、その間もご覧くださる方が絶えず、正直驚いております。ありがとうございます!

 

さて、今日は大晦日。2019年が終わろうとしています。

そこで、気の向くままに2019年を振り返り、新しい年への肥やしにしたいと思います。

 

渡米遠征

まず、2019年はポーカーの渡米遠征から始まりました。

1月15日から3月12日までですね。

3月12日=2月40日=1月71日なので、

71日-15日+1日=57日ですかね。

 

移動で合わせて2日消えているとしても、

55日間もアメリカを堪能できたこと自体、実に贅沢でしたね。

 

あいにく収支はマイナスでしたが、多くの課題を見つけることができた点は良かったです。

 

課題と取組

現時点で思い浮かぶ個人的な課題は次の通り。

①プレイラインの乱れを矯正する手段の確立

②ポーカーを含めたアクティビティのコンテンツ化

③日本と海外の二重生活にかかる経費の削減

④英語・数学・プログラミングの知識・技能の向上

⑤コミュニティスペース作りの知識・技能の向上

 

①に関しては、5月におよそ10年ぶりに自作PCを作り、チームを作ってGTOの研究を進めることができました。12月現在でまだ途上ではありますが、一定範囲における簡易GTOの策定までこぎつけることができ、今後が楽しみです。

 

②に関しては、4月に元YouTuberとの出会いを経て、目下ともに動画編集の経験を積んでいる最中です。内容はポーカーに限ったものにはならないと思いますが、そのうち海外の様子や、かもの身の回りで起こる興味深いイベントを切り取ってお届けできたらなと考えています。

 

③④は3月以来折を見て取り組んできましたがぼちぼちという感じですね。書き直さなければならない記事も放置したままですが、引き続きこだわっていきたいものです。

 

そして、⑤。底面積50㎡もの直方体空間を使って、6月に25㎡のタイルマットを並べてみんなが体を伸ばしてゴロゴロできるようなリビングスペースを作ってみたり、10月までにプロジェクターを2台天吊りして100インチスクリーンをつなげてみたり、主に空間のハード面についての実験を進めることができました。

 

こうして振り返ってみると、2019年は渡米遠征を経て得られた課題の解消に努めた年になったような気がします。

 

理想

かもは、ポーカーテーブルについて黙々とポーカーだけをこなす生活に満足できそうにないです。そして一方で、どこかの会社に属して誰かの指示に従ってしたくもない作業に時間を削られたくもないです。

 

生計の心配から解放された場合に「しないこと」は、生計の心配が尽きない今でも「しない」をモットーに、お金を得ることを「行為の目的」から「行為の結果」に過ぎないものへとシフトしてゆきたい。

誰かの視線を気にするよりも、自分の心が指し示すことを選び取りたい。

そう願いながら、ときに奔放に、ときに怠惰に日々を過ごしています。

 

年を重ねるにつれてだんだんと目を背けることが難しくなってきた問題も数多くありますし、一人の大人として求められる水準に達していないところも多々見受けられます。

 

しかしながら、そういう世の中の「当たり前」から一歩身を引いて揺蕩うことでこそ自分なりの生き方が見えてきたような気もします。

 

かもは、異なるコミュニティーが同時に複数共存し、思い思いに楽しそうに時を過ごす空間に存在することが好きです。そして、その中で様々な背景を持つ人と損得抜きで交わり、遊ぶことを通じて、色々な気づきやブレイクスルーで好奇心を充たし続けたい。

 

理想論だと誰かに一蹴されてしまうかもしれません。

でも、理想ならばこそ真っ先に飛びつく愚者でありたい。