フィッシュ&チップス

カモがチップ背負ってくポーカー日記

渡米遠征45・46日目 グランド・キャニオン~0泊3日31時間1,791㎞ドライブ~

こんにちは。こんばんは。フィッシュ&チップスのフィッシュかもです。

 

今回は2019年2月28日(木)13時頃から、3月2日(土)2時頃までをお届けします。

 

2月最終日。13時頃に目を覚ましたかもは、家事にいそしむ。

 

ご飯

米を炊く。

 

出汁がらのいりこでふりかけを作る。

 

出汁がらの昆布を短冊状にする。

 

いりこ出汁に刻んだ玉ねぎとじゃがいもを投入し、煮込む。

 

味噌を溶く。

 

こちらはNujaが焼いてくれた豚肉ステーキ。

 

うまそう。

 

鍋の残りを温めてよそう。

 

炊き立てのご飯をよそう。

 

今日のご飯は豪勢だ。

 

食後は鰹節を削る。

 

梅干しと醤油を混ぜ込む。

 

おむすびを大量生産。旅に出るのだ。

 

奥のかやくはいりこのふりかけ。手前は梅おかかだ。

 

こちらはNuja作。ふじっこをまぜこみ梅干しがどかっと乗せられている。

 

あとはゆで卵をたくさん作りました。

 

レンタカー

16時。最寄りのEnterprise Rent-A-Carへ。 

インターネットからは予約できなかったが、店頭に出向くと18時に返ってくる日本車が予約できた。

 

傷のチェック。

 

 

ガソリンのチェック。

 

18時頃出発。

辺りはもう暗い。

 

フリーウェイに乗る前にガソリンを補給する。

 

 

 

マクドナルド

1611 E MAIN ST BARSTOW。

Nujaの希望に応えてマクドナルドへ。

今遠征初だね。

 

 

日本のCMからは降板したドナルド

 

注文はタッチパネルで行う。

 

特に買う気はなかったが、車内で食べるということだったので、匂いに負けないようにこちらのトリプルバーガーを購入した。

 

消費税は8%くらいですね。

 

日本とあまり変わらないですね。

 

車内で食べる。

包装は適当ですでに剥がれていました。

 

肉はトリプルだけど、チーズはダブルなのね。

 

そーつか氏にドライバーを交代して出発。

星空がとてもきれいだったが、スマホのカメラで捉えることはできなかった。

 

こういう生活を送るなら良いカメラがあるといいですね。

 

時折みかけるトラックブロック。

2車線とも低速なトラックが道を塞いでいます。

 

右車線から左車線へ、左車線から右車線へとウィンカーを出さずにふらふらするトラックもあるので、気を付けないといけません。

 

ガソリンスタンド

時計の針は0時を回り、ガソリンスタンド併設のコンビニも閉まっているところが多くなりました。

なぜかガソリンスタンドでは日本のクレジットカードが使えないため、24時間開いているところを探して立ち寄ります。

 

LAから335マイルも来たみたいですね。

 

宝くじの自販機。

 

小腹をおむすび初号機で埋めます。

 

 

 

ルート66

大陸を横断するルート66.

ja.wikipedia.org

 

今回は真夜中のため景色を楽しむことができなかったことが残念ですね。

 

グランド・キャニオン

グランド・キャニオンが近づいてきました。

雪化粧。

 

グランド・キャニオンの料金表。

販売所は無人で、自販機では日本のクレカが使えず、立ち往生していると同様の状況の車がそのまま中に入っていくので、付いていくことにしました。

 

Mather Point

そして、Mather Pointへ。

暗闇を見つめるそーつか氏。

この先には絶景が広がっている、らしい。

 

硬貨を投げてはいけないらしい。

 

時刻は5時。

あまりにも寒いので車内に戻って1時間の仮眠を取る。

 

6時半頃。スマホのアラームにて起床。7:06の日の出に向け、辺りが白み始めていた。

 

再びMater Pointへ。

 

朝焼け。

 

ちょっとした時間であっという間に明るくなっていく。

 

どこまで続いているのか。

 

果てが見えない。

 

すっかり明るくはなったが、雲のためご来光を目にすることはできなかった。

 

 

 

 

 

それにしてもすごい。

コロラド川による浸食作用で4000万年かかって削りだされた地形らしい。

 

 

車内へ戻って朝ごはん。おむすび二号機。

 

Lipan Point

Lipan Pointへ。

 

Desert View Point

 

 

ここにはWatchtowerがある。

 

 

グランド・キャニオンは1919年に国立公園に指定され、今年100周年を迎えたようだ。

 

お土産屋さん。

 

上に登ってみよう。

 

吹き抜け。

 

壁画。

 

天井にも描かれている。

 

最上階にある梯子は登れなかった。

 

望遠鏡を使ってみたが、肉眼の方が楽しい。

 

 

あの円錐台はなんだろうな。

 

 

 

 

なんだろうこれ。

 

マクドナルドリターン

12:45頃。

フラッグスタッフマクドナルドへ。

 

今回はダブルチーズバーガーを選択。

 

$2.69だったので、

パティ一枚が$3.23-$2.69=¢54ですね。

 

 

SEDONA

15時頃。

軍司さんおススメの1つ、SEDONAに立ち寄りました。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーに出てきそうな車

 

ジャズギターを演奏するストリートミュージシャン

 

観光ツアー価格。

店員の女性がジーンズ姿で足を閉じずに座っているのが、好印象でした。

 

 

とても暖かかったので、アイスを食べることにしました。

 

ストロベリーアイスのスモールサイズ

 

映えますね。

 

別のツアー会社。

 

日本人はよい「お客さん」になっているみたいですね。

 

左の像はずっと回転しています。

 

さて、せっかくなので何かツアーを申し込もうということになりました。

 

いくつかツアー会社を回ります。

 

サファリジープというところの料金表。

Outbackツアーだと、大人3人2時間で$261.65とのことです。

 

別のツアー会社のヘリコプターツアーだと大人3人15分で$79でした。

 

コインフリップでジープに決定。

 

もう一度サファリジープに訪れます。

職場が広々としていてよいですね。

 

 

ジープツアー

16:30。

こちらのジープで出発です。

 

ジープについた泥汚れが良い雰囲気を出していますね。

 

老夫婦とご一緒しました。

 

マウンテンバイクのツアーもあるみたい。

 

だんだん山がちになってきました。

 

 

 

 

 

 遂にアスファルトでなくなりました。

 

 

 

  

 

 

がたがたなのでジープがとても揺れます。

 

 

大きな水たまりを抜けるときにはアトラクションのようでした。

ジープから降りて散策。

 

ジープが映えますね。

 

 

 岩がどんどん砕けて赤い砂になっていくのだろう。

 

 

 

 

サボテン

 

こちらのサボテンは傷んでしまっている。

 

バナナユッカ。

 

こちらの葉っぱは縦向きに割くことは容易だが、横向きには強度が強くて引っ張ってもなかなかちぎれない。

 

 

 

こちらの植物は40~60年生き、最後ににょきにょきと伸び始め、1回だけ花粉を飛ばし、実を付け、寿命を終えるらしい。

 

これが寿命の最後ににょきにょきと伸びる部分らしい。

 

さらにこの植物は、カウボーイキラーと紹介された。

先がとても鋭利で固いらしい。

 

試しに落ちていた木材をぶつけてみると、なんと刺さった。

 

さらにこちらの植物は、まるで猫の爪のように、物に引っかかるとのこと。

実際、かものジーンズも引っかかった。

 

こちらの植物は、同心円状に広がっていくらしい。

 

何日か前に雨が降ったのか、ところどころ地面が緩く足跡が残る。

 

こちらは動物の足跡みたいだ。

 

 

 サボテンの赤ちゃんらしきものを発見。

 

 

かわいらしい花も発見した。

 

とても小さい。

 

次の地点へ移動。

だいぶ冷えてきたのでガイドにブランケットを借りる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 鹿のような動物の群れと遭遇。

 

 

 

 

さっきの40~60年生きる植物の生きているものを発見した。

 

 

 

 

 

 

 

 

別のポイントについた。

 

ここは昔から様々な映画に使われてきたところらしい。

 

 

確かにとても見晴らしがよい。

 

帰宿

ツアーの後は、フェニックス回りでLAに戻りました。

 

1時頃に宿に戻る。

余ったおむすびとゆでたまごで晩酌しました。

 

今回のルートはこんな感じ。

f:id:fish-or-duck:20190304101448p:plain

 

31時間で1,113マイル、1,791㎞を移動。

 

アメリカは、広い。

f:id:fish-or-duck:20190304101527p:plain


今回の収支

収入 $0

 

支出

Albertsons $15.99(かもが立て替え。Nujaと折半)

Enterprise Rent-A-Car $186.95(かもが立て替え。Nuja・そーつかくんと折半)

マクドナルド

1回目 $3.23

2回目 $2.69

BLACK COW CAFE $6~$7

ジープツアー $261.65(かもが立て替え。Nuja・そーつかくんと折半)

ガイドへのチップ $50(そーつかくんが立て替え。かも・Nujaと折半)

ガソリン 計$101(Nujaが立て替え。かも・そーつかくんと折半)

①$7.79

②$18.17

③$27.16

④$23.16

⑤$24.72