フィッシュ&チップス

カモがチップ背負ってくポーカー日記

ポーカーって何?~ポーカー初心者講習用新作note公開~

こんにちは。こんばんは。フィッシュ&チップスのフィッシュかもです。

 

お知らせ

今回は新作noteのお知らせです。

 

先日、かもはとあるポーカーサークルでまだポーカーをしたことのない方々に対し、経験者の方々とともに初心者講習会を行いました。新作noteはその会で使用したスライド集になっています。

 

1つのノートで上げられる画像が30枚までだったので、3部構成75枚のスライドを項目ごとに5つのノートに分割し、それらを1つのマガジンでまとめました。 

note.mu

 

 

パワーポイントのスライドをjpeg化した過程でアニメーションが消えてしまいましたが、ご入用であればアニメーション付の物を用いた講習会のご依頼も承ります。

お気軽にお申しつけください。

 

スライドの内容 

なお、今回のスライドは前述のように次の3部構成になっています。

 

①ルール説明

②アドバイス

⓷クイズ

 

そして、①②、②③の間には、経験豊かなディーラーのいるテーブルにつき、実際にプレイしてもらうことを前提にしています。

 

そのため①では全体像を掴むことに重点を置き、細部はあえて省略しています。

 

また最近ではポーカーに関する役立つ情報やツールがインターネットを通じて簡単に手に入るので、②ではスターティングハンド表など安直な知識を載せてお茶を濁すことは避け、ポーカーの目的と特徴から演繹した考え方を一貫して提供することを心掛けました。

 

⓷では一捻り加えた設例と解説を載せ、今回のテーマである思考法の習得具合を測るとともに、その思考法を続けることの大切さと難しさを体感してもらえるように努めました。

 

使用感

実際に当日に行った結果として、全部で4時間かかりました。内訳は次の通りです。

 

ルールの仕組み 15分

プレイ 1時間

アドバイス 45分

プレイ 1時間30分

クイズ 30分

 

4時間という数字だけ見ると重そうな感じを受けるかもしれませんが、終わった後は参加者の方が我も我もと列をなして入ってくれたので、良い手ごたえを感じることができました。

 

愚作かもしれませんが、ポーカー普及の一助となれば幸いです。

ではでは。