フィッシュ&チップス

カモがチップ背負ってくポーカー日記

渡米遠征32日目 人事尽くして天命で死す~鍋うどんと1.43%のバッドビート~

こんにちは。こんばんは。フィッシュ&チップスのフィッシュかもです。

 

今回は2019年2月15日(金)13時頃から16日(土)7時頃までをお届けします。

 

13時頃に目が覚めた、かも。

前日のプレイが12時間だったのと、プレイ後に2時間散歩して帰ってきたのとで疲れがまだ体に残っていた。

 

眠気も感じられたのでそのまま二度寝を決め込もうとするも失敗。

15時50分頃、空腹に負けて這い出る。

 

ご飯

今日は、鍋の残りにうどんをぶち込むのだ。

使ううどんはこちら。

 

中華鍋に水道水を張り、沸騰させた後に180gを投下。

 

そーつかくんが起きてきて、冷凍ご飯をスチールされる。

右下に開扉ボタンがあるのに上方をつかんでレンジが開かないんですとこぼす天然ぶりを発揮。

 

ゆであがったうどんは流水にさらしてぬめりを取る。

 

調理中のおやつは前日の昆布の出汁がらのポン酢漬け。

 

温めた鍋にうどんを投下して、ご飯の完成。

 

後発組のそーつかくんに頼んで補充した梅干しと七味を上に乗せて完成だ。

 

 

 サービスで提供されているミネラルウォーターの横に、日本食品が置かれていた。

リビングで横になっていたヘリオット曰く、食べてよいそうだ。

 

どこまでこのAirbnbのホストは最高なのだろうか。

 

Commerceにて

食後は再びベッドでごろり。

 18時半頃、ようやく出勤を決意。

 

外に出ると雨が降っていたようであることに気づく。

今日の川は幅広だ。

 

19:10頃Commerce着。

 

ウェイティングリストに名前を入れて、カリスマニートさんとテルさんにご挨拶。

 

ブログの自炊についてポーカープレイヤーから苦情が出ているとテルさん。

Tamonさんに次いで2件目。

(計画通り)

 

ポーカープレイヤーにとって長期の海外で恋しくなるのは日本食だ。

きちんとリンクを貼って、目にしたくない人は読み飛ばせるように配慮したい。

(と書いて体裁を取り繕っておこう)

 

翌1:30前に帰ろうとするNujaに便乗して宿に戻る。

 

晩酌をしながらブログを書いた後、3時頃からよっしーとチャット。

朗報を耳にする。昔の仲間の朗報は、自分のことのようにうれしいものだ。

 

今遠征で大勝したらかもがよっしーに、大敗したらよっしーがかもに焼き鳥を奢ることになる。フェアな約束ができた。

ポーカーをしていると伝えると、よく「大勝したら奢ってね」という片面的なお願いをされることがあるが、なら「大敗したら奢ってね」となるべきだと常々思うので。

 

7時前に就寝。

 

今回のコマ飯

ポーカーチーズバーガー。

 

今回の成績

f:id:fish-or-duck:20190216194203p:plain

 

-291bbと大敗。

しかし、プレイの精度は完璧にCommerceにアジャストできていた。

損失は、勝率90.9%と84.2%のオールイン勝負に2回とも勝てないという1.43%を引いてしまった結果に過ぎないので、仕方ない。

2回とも順当に勝っていれば₊145bb。-291bbとの差436bb。

後述の①だけ勝っていれば、-126bb。

②だけ勝っていれば-25bb

たらればは虚構に過ぎないけれど、オールイン勝負の行方はやはり収支に大きな影響を与えますね。

 

ハイライトと反省

 

①×CO 44

fr15,fffcf

fc

Q◆94◆AQ

xb35,r100,fc

xall-in 385,c

UTG+1 showed AQ

UTG+1 won

 

初手。

44でコールするとフロップセット。

ドローも多いのでIPからのスロープレイもせずにレイズ。

ターンでAAには捲られたものの、 そのコンボ数は3。

AQが9コンボ存在し、コンボドローも多そう。

強く打っても降りることはないので、あえてポットオーバーベットオールイン。

コールをもらい、完璧なエクスプロイトプレイが成立。

 

f:id:fish-or-duck:20190217064322j:plain

オールイン勝負成立後のリバーで9.09%を引かれ、負ける。

 

②×HJ QJo

6 player

fr15,cc

cc

KT♠️8♠️J

xxxb55,ffc

xb200,f

CO won

CO said T8s

 

プリフロ、今日のテーブルの状況を確認するためオフスートハンドでHJからオープンするも4コール入る。以後オフスートハンドをオープンレンジから大幅に除く。

ターン、セカンドペアOESDに進展するも、必要勝率200/585≒34.1%。

 

T8s相手には必要勝率を満たしている。

f:id:fish-or-duck:20190217065330j:plain

 

 

しかし相手のレンジを次のように想定したとき、

f:id:fish-or-duck:20190217065409j:plain

 

必要勝率を大きく下回る。

f:id:fish-or-duck:20190217065444j:plain

 

♠を除くAか9の6アウツを引かない限りナッツにはならないし、プリフロからのESは100bbに過ぎないのでインプライドオッズもたかが知れている。

このままではリバーでオールイン勝負になるとして、フロップからの必要勝率は485/1045≒46.4%。

したがって、ターンフォールドを選択。

 

③×CO 66◆

ffccfr20,f

cccc

J8◆7◆9T◆

xxxxx

bfffrf

以下省略

 

特になし。

 

④×CO JJ<BB KK(ES 35bb)

CO 15,BU,SB call,BB 45

CO 175, BB call

 

BBのESとスクイーズサイズが小さすぎるのでプリフロでオールイン要求を選択。

結果KKだったけれど、Commerceでは仕方ないと思う。

 

⑤×UTG A7s

AQ443ボード

3人目のコーラーであるLJにAKo。

ポットは100くらいで、フロップ40、ターン60にコール。

ターンでAA44Qになってしまっているので、仕方ない損失だと思われる。

 

⑥×MP 99

8 player

fr15,fcfc

cc

7♠️6♠️2

xxb50,fffr,f

BB said 2 pair+

 

99はターン以降プレイしづらくなることが目に見えているので、フロップで大きく打ちエクイティの実現に努めた。

しかし、3倍以上のレイズをBBに返されてフォールド。

Commerceでは悪くはないプレイのはず。

 

⑦×BB K◆K

UTG 20,4 call BB 150,UTG HJ call

4◆3◆2◆x5

all-in410,cf

UTG showed AK no diamond

UTG won

 

プリフロ5人のアクティブプレイヤーに対し、 1.08potのスクイーズをかける。

2コールもらって、ポットは510。

 

フロップでフラッシュには負けているものの、A♦FDや、♦持ちQQ-などには勝っているのでスタック410をオールイン。

 

♦のないAKoにコールしてもらえる美味しい展開になる。

 

f:id:fish-or-duck:20190217070641j:plain

 

しかし、オールイン勝負成立後に15.8%を引かれて負ける。

 

リバーに5が落ちた後、AKoのプレイヤーが喜び、かもは状況把握に少し時間がかかった。

そして、ストレートに負けたと理解し、思わず笑う。

 

ポーカーをしていると、「人事を尽くして天命を待つ」ということわざを身をもって学ぶことができる。

自分の行動で左右できないことに対してだんだん執着が薄れていく。

人生において何かバッドビートに見舞われても「まぁポーカーでもよくあるし仕方ないよな」と思えそうなくらい。

 

とてもよい精神修行になっているなとつくづく思う。

だって自分でどうにもならないことに感情を振り回されても、改善できないから。

できることとできないことに切り分けること。

できないことでの不運を諦めること。

そして、できることの改善に集中すること。

 

これって何をするにも成功する必要条件を満たしていそうな気がする。

問題とすべきところのみを抽出し、自分の感情や能力のリソースを集中投下できるようになるから。

 

2回連続のバッドビートを受けても「ナイスポーカー」と心から笑えたことで、自分の細やかな成長を実感できたことが、この日何よりの収穫だった。

 

今回の収支

収入 -$1,455

 

支出

Uber

往路 $4.95(Nujaと折半)

復路 $5.69(Nujaと折半)