フィッシュ&チップス

カモがチップ背負ってくポーカー日記

渡米遠征31日目 3連勝~鍋と悪癖、帰路散歩~

こんにちは。こんばんは。フィッシュ&チップスのフィッシュかもです。

 

今回は2019年2月14日(木)11時頃から、15日(金)時頃までをお届けします。

 

11時前に目が覚めた、かも。

まだ寝ているNujaを置いてキッチンへ。

 

何日か似たメニューが続いたので、今日は鍋を作るのだ。

 

まずは昆布で出汁取り。

いつもはハサミで昆布に切り込みを入れて断面積を増やすのだが、そのまま出汁を取る人も多そうなので真似してみる。

 

マッシュルーム。

いつもはパックで買うので、少な目。

 

鶏肉も前は2パック入れたので、今回は少な目。

 

白菜はいつも通り。

 

昆布に切り込みをいれていないので取り出しやすい。

そこで、火を止めてマッシュルームを投下しても邪魔にならない。

 

お次は米研ぎ。

いつもはNujaがしてくれていたので、アメリカで米を研ぐのは初めて。

 

計量器は250ml、115ml、60mlの3つ。

 

 

お米6合は、900g、1080mlなので、250mlで擦り切り4回と、60ml大盛1回で対応する。

水は、米:水=9:10になるように1200ml入れる。

旨味付けに昆布を足す。

 

そうこうしていると昆布だしが取れたので取り除く。

ほんのり黄金色。

 

取り出した後の昆布。

 

短冊状にしてポン酢で食べる。

そのうち炊き込みご飯とかしてもいいかも。

 

ほうれん草を下茹で。

何度見ても、色鮮やかで心奪われる瞬間だ。

 

そして醤油、みりん、酒で味を調え、鍋完成。

 

七味をかけていただきました。

今回は鱈がなかった分、すっきりした出汁に仕上がりました。

 

余っている味噌汁もいただきます。

 

食後は出発の用意をしてからベッドにごろり。

体力・気力と相談だ。最近日課にしている。

料理をした分ちょっと疲れを感じたので、30分ほど横になる。

 

そして、Uber Poolを予約。

まだNujaは寝ている。

 

宿を出た時には上がっていたが、前夜からの雨で小川ができていた。

 

途上にみかけたスクールバス。

上の赤ランプが付いているときには、対向車といえど停車しなければならない。

自分で運転する際にも気を付けたいところだ。

 

15時にCommerce着。

そーつかくんの帰りに合わせて翌4時前に上がる。

  

そーつかくんが歩いて帰るというので付き合う。

 

時刻は4時。明け方から始まる散歩だ。

 

大学だろうか。

 

歩く人はほぼいないが、大通りなので車はまぁまぁ行き交う。

 

雨中の浸水を警告する看板が倒れていた。

 

服屋さんかな。

 

ガソリンスタンド。

 

リサイクル会社。

 

ガソリンスタンド。

 

これは、そーつかくん曰く、教会らしい。

 

倉庫かな。

 

リアバンパーが外れた車。

 

前方道路工事中を告げる標識。

 

WELCOM GARDENS

 

デロリアンを彷彿とさせる長いボンネット。

 

技術学校。

 

 

 

踏切。

 

バーガー屋さん。

 

軒先に人が寝ていて驚いた。

 

ドライブスルー薬局なんてあるのね。

 

6時。

途中、道を間違えて2時間かけて宿に帰る。

 

筋肉痛時にやることではなかった。

 

今回のコマ飯

 

なんちゃらバリトー $6。

2回目の登板。重いので、空腹かつあっさり目のご飯が用意されている時しか発動はおススメできない。

今回は、宿に戻れば鍋があるので条件がそろった。

 

今回の成績

f:id:fish-or-duck:20190216070235p:plain

3連勝。

前半、変更後の戦略に3度反し、内2回で損失を出す。

損失額の合計は100bbほど。もったいない。

 

あとはプレイ時間が12時間に及んだ。

後半の方がプレイの精度は良かったが、翌日に疲れが残るのと、トナメのレンジ表作りなど他の作業は停滞するので、連日に及ばないように気を付けないといけない。

 

ハイライトと反省

①△CO AKo

2 limped

CO 25,SB 100(ES 300),

CO all-in,SB call

SB showed

AKo chop

 

ボードにK。無駄遣い。

 

②◯HJ JJ

8 player

fccr25,ff

ffcc

AQ2♣️9♣️

xxx

xxb35,ff

HJ won

 

特になし。

 

★③◯SB 9◆9

8 player

fr20,ffcf

cc

3◆22◆K◆3

xxb60,ccf

xxx

b90,ff

SB won

 

リバー0.33potベット。

フラッシュや3を主張しやすいシチュエーションではあったので、打った方がプレイしやすいと判断。

 

④× LJ KJo

8 player

ffr15,ccr85,

fffff

BU won

 

この日もコーラーが多そうだと判断し、以後KJoをLJオープンレンジから外す。

 

⑤×LJ K♣️T♣️

cfcr25,fff

ffcf

A♣️5♠️4♠️

xb25,r50,f

UTG won

 

BD2つではスカンジナビアンレイズに対抗できずにフォールド。

 

★⑥×UTG+1 A♣️4♣️ fr15,fcfcf r80,fr150,ffc 933♣️ xall-in covering SB stack(under200),c SB showed T♣️T A♣️4♣️<T♣️T

 

今日の1つめの反省点。

フォールド率低いんだから、A4sは3ベットされたら素直にフォールドすればよろし。

悪癖が出て70bbほどの損失を出してしまう。

高レートZoomとの区別をしっかりつけましょう。

 

⑦◯BB KJo

7 player

r20,fffc fc

AKQK5

xb30,fc

xx

xx

MP showed AJo

BB won

 

オリジナルのレンジが強いボードなので、リバーは無理せずチェックコールの体制を取った。

ベットフォールドラインでもよかったかもしれない。

 

⑧×BU QTo

7 player

ffffr15 cf

QJ262

xb15,c

xb25,c

b60,c

SB showed K2o

SB won

 

警戒していたプレイヤーにうまいことしてやられた場面。

リバーで打ってくるのは、SBのようなプレイラインは、Qペア₊とSD滑りくらいか?

バーブラフが少ないことを加味すると分は良くないのでタイトフォールドもありだったかもな。

 

 

★⑨×LJ K♠️J

8 player

ffr15ffc

ff

J♠️96♠️A♠️7

b25,r75

xx

xb115,c

BU showed 99

BU won

 

今回の2つめの反省点。

㋐Commerceシフトに沿うと、フロップレイズの前にフォールドすればよし。

㋑ドローが多いこととK♠を理由にフロップコールに回ったとしても、リバーベットの前にはレイズorフォールドラインをとるべき。

 

リバーでチェックコールに回ったのは、フィッシュプレイですね。

K♠をこちらが押さえているので、相手にナッツフラッシュのスロープレイがなく、ターンチェック後のリバー0.6potベットがバリューである場合、ストレート、セット又は2ペアであることを示唆しているので。

 

レイズオールインも検討しましたが、次の3点から断念。この判断はよい。

a.相手のバックが200ほどしかないこと

b.T8ストレート、セット、2ペアを降りられる相手かわからないこと

c.相手のかもに対するイメージがわからないこと

 

しかし、K♠をショウしながら「そのベットは危険だね」と言ってフォールドするくらいできねばなるまい。

 

★⑩◯BB A♠️8♠️ fffcr20,fc fc 8♥️4♠️3♥️34 xxxb45,r90,ffc b90,c xx BU showed 87 BB won

 

これはまぁ及第点。

こういうところにバリューがいっぱい眠っている気はする。

リバーもベットフォールドラインを取るべきか再考の余地あり。

 

★⑪〇SB 75o マルチウェイリンプポット 9♣️7♣️782 フロップチェックミニレイズから、ターンにブラフオールインの誘発に成功。 +100bb

 

⑩のプレイを見ていたプレイヤーに対し、⑩と同じプレイラインを取ってターンでのブラフレイズオールインの誘発に成功した場面。

スカンジナビアンレイズは便利ね。

 

今回の収支

収入 +$622

 

支出

Uber

往路 $4.2(かも一人)

復路 $0(歩いた)