フィッシュ&チップス

カモがチップ背負ってくポーカー日記

渡米遠征29日目 Round 1~5時間30ゲームの暴挙$17~

こんにちは。こんばんは。フィッシュ&チップスのフィッシュかもです。

 

今回は、2019年2月12日(火)6時頃から、13日(水)0時頃までをお届けします。

 

6時頃、眠れなかったNujaがお腹が空いたと宣言し、ご飯を作り出す。

その声に目が覚めたかもは、28日目のブログを書くも、眠気に負けてもう一度ベッドへ。

 

11時頃、そーつかくんの目覚ましで再び起床。

今日は、そーつかくんの提案に乗って、3人でボーリングに行くのだ。

 

ご飯

シャワーを浴びるNujaとそーつかくん。

かもはその合間に、ご飯を作る。

 

メニューは昨日と同じ。

 

そーつかくんやかもが身支度をしている時間を使って、Nujaは買い出しへ。

ウォッカを買いに行くのだと勇んでいたので、ついでに鍋の材料も発注する。

 

途上

Nujaが宿に帰ってきたのに合わせて、City of IndustryにあるRound 1へゴー。

 

空には鱗雲。日本では秋の到来を告げる巻積雲だ。

 

平屋が多くていいな。

 

 

60番のフリーウェイで東進。

 

遠くの山は雪化粧。

 

Round 1のあるPuente Hills Mallに到着。

 

 

 

車外に出て、雪化粧の山を望む。

 

Round 1

Round 1に到着!

 

中でできること全部入りのセットとその価格。

 

 

 

Round 1の入り口。

「B」と「S」が欠けてしまっている。

 

ボーリングの価格表。

投げ放題は、シューズレンタル合わせて17ドルだ。

学割はなく、代わりに軍人割があるのが興味深い。

 

ちなみに、ビリヤードや卓球の価格表はこちら。

 

カラオケ含むパーティールームの価格表。

一応50人コースまであるのか。すごいな。

 

 パーティールームは、日本のカラオケルームより断然広い。

 

ボウリング場は13時時点では誰もまだいなかった。

 

卓球エリア。

 

フードコートもある。

 

全てを撮影したわけではありませんが、ゲーム機も色々ありました。

 

受付を終えてシューズレンタルへ。

インチ表示なのが面倒。

www.randd.co.jp

 

椅子が4レーンにまたがって配置されているのも日本と異なる。

 

椅子も広くて豪華だ。

 

第1回戦

まだ誰もいなかったので、1人につき1レーンを借りることにする。

 

第2ゲームでジュースを賭ける。

Nuja>かも>そーつかくんとなり、

そーつかくんの奢りでコーラをいただく。

 

第2回戦:時間無制限ハイスコア対決

その後は、帰りのUber代をかけて時間無制限のハイスコア対決。

かもは、第2フレームのスプリットをクリアできなかったものの、第5フレームまでストライク、スペアでうまくまとめていく。

 

第6フレームもスペア。

 

第7フレームも9ピン倒した上でスペアをつなぐ。

 

第8フレームは6ピンだったが、何とかスペアをつなぐ。

 

第9フレームも9ピン₊スペアを達成。

 

第10フレームは5ピンだったが、スペアに成功し、第三投目を得る。

 

最後はスプリットになり、170達成。

Nujaとそーつかくんにプレッシャーを与える。

 

こちらはNuja。

第1、第2フレームでダブルを達成。

 

その後もストライクを2回取るものの、ストライク後がつながらず、150。

 

こちらはそーつかくん。

第2~第5フレームでストライク3つスペア1つを絡ませるが、第6~第9にミスが続いて137。

 

 右のおっちゃんは、序盤から中盤にかけて滞在。

好プレーには拍手を、珍プレーには笑い声を届けてくれるナイスなギャラリー。

 

再び、かも。

ストレートでスコア170がとれたので、残りの時間は変化球を練習。

 カーブのみで記録樹立を狙う。

第1フレームから第3フレームにかけて、スペア、ストライク、スペアと順調な滑り出し。

 

第4フレームもスペア。

 

第5フレームはストライク。

 

第6フレームもスペア。

 

しかし、第7フレームでスプリット。

 

ここでオープンフレームを作ってしまう。

 

その後、第8、第9フレームと崩れて、156止まり。

 

そして、そーつかくん。

第6~第8フレームにターキーを達成。一気にスコアを伸ばす。

 

第9フレームをスペアでまとめ、逆転必至の体制。

 

しかし、第10フレームの1投目でスプリットとなり、160止まり。

とはいえ、2位に浮上。

帰りのUber代はNujaの奢りとなった。

 

ハイスコア対決の最中、かものレーンを使って3人で投げてみる。

順番ではなく、その時適切だと思う人がその投球を担当する。

第5~第7フレームにかけて、かも、Nuja、そーつかくんの順番にターキーを達成。

 

最終決戦

最後はへろへろの状態で、夜ご飯代$60をかけて対決。

 

第2レーンのかもは運よく第1フレームにスペアを獲得。

第1レーンのNujaは、第1フレーム1ピンと大幅な出遅れ。

 

第2フレーム。

かもは、1投目に1ピンしか倒せず、スペアを活かしきれない。

 

第4フレーム。そーつかくん、スペアをとるもつながらず。

第5フレームにかもはストライクを獲得。

激戦。

 

第7フレーム。

かもは7ピン倒すも、ガーターの判定。

抗議するも、「機械の判定は絶対」と二人は譲らない。

結局2投目もガーターとなる。

 

第9フレーム。

かもは1投目で9ピン倒すも、またもガーターの判定。

Nujaは第8フレームでスペアをとり、反撃の狼煙を上げる。

 

結局、Nujaは、9フレーム、10フレームもスペアを取り、スコア102で優勝。

 

かもは第9フレームの残り1ピンを倒してスペアを獲得。スコア97で2位につける。

 

そーつかくんは1ピン差の3位。

夜ご飯代はそーつかくんの奢りと相成った。

 

第2レーンの投球詳細。

合計5時間で30ゲーム。1ゲーム当たり、¢57。お得だ。

右腕、両足ふくらはぎ、腰、おしりが張る。

 

店を探して

夜ご飯のお店を探す。

 

この建物にはこれだけのお店が入っているみたい。

 

相変わらず空間の使い方が贅沢。

 

Googleマップでラーメンを検索すると、近くに出てきたので向かう。

 

途上にダイソーを発見。

 

Tamaya

Tamayaに着いた。

 

Tamayaのメニューはこちら。

 

 

 

焼き餃子。

一番美味しかった。日本でも勝負できるレベル。

1人2個ずつ食べられるなと思ってたら、いつの間にか5個消えていたのが残念であった。

 

 ラー油ももらえた。

 

こちらはかもが頼んだ味噌ラーメン。

SAのラーメンって感じかな。

 

醤油ラーメン。

 

こってりとんこつ。

 

かつ丼。ボリュームたっぷり。

卵の見た目が残念。

 

かつ丼には、味噌汁とサラダがつきます。

右奥は、そーつかくんが頼んだミニかつ丼

 

Nujaとそーつかくんがシェアしたカツカレー。

 

ダイソー

満腹になった後はダイソーへ。

一部商品を除き$1.5均一です。

 

ラップが切れたのでチョイス。

 

味噌こしも欲しいが、必要頻度は高くないのであきらめる。

 

米粒がつきにくいしゃもじも欲しいが我慢。

 

日本のお菓子もある。

 

カップラーメンコーナーもある。

 

あかいきつねは$2.5

 

$2のカップラーメンも。

 

一平ちゃんは強気の$3.

 

カレールーも売ってる。

 

生しょうゆが買えるのは嬉しい発見。

 

サンダルもある。

アメリカの¢99均一の派手なものとは違うな。

 

箸がないのが割と不便なので、菜箸とともに購入。

 

 晩酌

宿に帰った後は、昼にNujaが買ってきたウォッカを試す。

 

まずはウォッカをストレートで味見。

次に、こちらのジンジャービアーで割ります。

 

この日はライムではなく、レモンをチョイス。

 

ジンジャーが強く感じられました。

Nuja曰く、ジンジャービアーよりもジンジャーエール割の方がよいらしい。

 

晩酌をしながら、かもはこの29日目の記事を書く。

Nujaとそーつかくんは早々にダウン。眠りについた。

 

この日の作業用BGMはDJ Okawari & Emily Styler - Restore [Full Album]

 

www.youtube.com

 

みんなそれぞれベクトルの向きが違うから、誰かの提案に乗ると世界が広がる。

自分ひとりでは見れなかったこと、できなかったことに触れられる。

だから、誰かの提案にはすぐ乗れるように、フットワークを軽くしておきたい。

時間的にも、金銭的にも。

 

物よりも、経験に投資。

いつ返ってくるかはわからない。

すぐに返ってくるものもあれば、長い時を超えてフラッシュバックのように現れるものもある。

でも、経験則的に何となく正しい気がする。

 

好奇心という羅針盤は、不規則にくるくる回っているようでも、個性に応じた方向性があるのではないだろうか。

今必要としているものを夢中で追いかけるうちに、その先にある「本当に欲しいもの」より大切なものが見つかるのではないだろうか。

そんな根拠に乏しい、願いにも似た、予感。

 

今回の収支

収入 $0

 

支出

Uber

往路 $20.53(かもが立て替え。かも、Nuja、そーつかくんで折半)

復路 $18.88(かもが立て替え。Nujaの奢り)

ボーリング $51(かもが立て替え。かも、Nuja、そーつかくんで折半)

ジュース2本 価格不明(そーつかくんの奢り)

Tamaya $63ほど(そーつかくんの奢り)