フィッシュ&チップス

カモがチップ背負ってくポーカー日記

渡米遠征25日目 ~愚者は経験に学ぶ~

こんにちは。こんばんは。フィッシュ&チップスのフィッシュかもです。

 

今回は2019年2月8日(金)13時頃から9日(土)9時頃までをお届けします。

 

13時前に起きた、かも。

身支度を整え、ブログを前日のブログを書く。

 

14時過ぎにNujaが起きるも、この日はゆっくりするとのことだったので、1人でご飯にする。

 

昨日の残りの中華スープ。

 

これと梅干しと海苔でレンチンご飯を食べる。

 

16時前にCommerce着。

 翌8時頃までプレイし、宿に戻ったあとは晩酌をして寝ました。

 

今回のコマ飯

 

今回の成績

 

f:id:fish-or-duck:20190210102235p:plain

 

今回のハイライト

①リバーカードの見落とし

×MP K◆K

fcr20,ffcf

ffc

Q◆43◆5◆7

xb45,fc

xx

b200,c

UTG+1 showed 65s

UTG+1 won

 

②OESD・FDブラフ実らず

×SB 9♠️8♠️

8 player

fr20,ffcf

cf

J♠️T6♠️A5

xb35,cr120,cf

all-in almost 350,c

MP showed A♠️Q

MP won

 

③ターンで降りれず

×UTG AJo

r15,ffcfff

fc

A2339r

xxb35,cc

xxb120,cc

all-in 290,ff

BB won

BB said SD

 

①は論外。相手のベッドに対しては一呼吸入れ、ボードやオッズなどちゃんと計算しましょう。

 

②は、Commerceの5/5ではフロップ・ターンとチェックコールに回した方が良さそうです。

 

③は、LJがマージナルハンドでベットサイズが大きくなりがちだったのでコールを選択しましたが、ターンのBBコールをみてフォールドした方がよかったですね。ストレートドローだという言葉も合わせると、43,53が濃厚かもしれません。

Commerceの5/5ではUTGのAJoはプリフロフォールドもありです。マルチウェイになりやすく、AJoはマージナルになり、プレイアビリティも低いからです。

 

戦績を振り返る

そして、これまでの戦績を振り返ってみましょう。

f:id:fish-or-duck:20190210103903j:plain

 

ご覧の通り、大きく凹んでいます。

ミクロなミスや不運もありますが、マクロの戦略ミスが大きいと思います。

 

3回の韓国遠征と、1回目のフィリピン遠征の成功。

2回目のフィリピン遠征の失敗とこの日までのアメリカ遠征の失敗。

これらを比較すると、見えてくるものがあります。

 

それは海外低レートライブポーカーでは、バランスを取る必要が限りなくないということです。

 

かもは、2018年6月に初めて韓国に遠征した際は、ABCポーカーしか知らなかったので、次の戦略を取りました。

それは「バリューベットでバリューが取れなくなった相手に限って、ブラフベットを試す」というものです。

これは当たりでした。

 

しかし、APTのメイントーナメントで28位入賞にとどまったかもは、自分の実力不足を、ABCポーカーの限界を痛感しました。

 

そこで、かもは7月にSnowieを取り入れ、まずはレンジをコピーしました。

そして、8月のAPTではメイン14位入賞、チャンピオンシップ12位入賞と躍進し、9月のフィリピンでも十分な利益を得ることができました。

 

気をよくしたかもは、Snowie的なバランスのとり方、さらにはPiosolverを使ったGTO的なバランスのとり方にこだわっていきます。

 

すると、11月のフィリピンで敗退。

 

これは修行不足からかもしれないと考えたかもは、12月にさらにGTOの研鑽を積みます。

 

しかしながらここまでのアメリカでも敗退をしています。

 

愚者は「経験」から学び、賢者は「歴史」から学ぶ。

 

19世紀のドイツ帝国の初代宰相ビスマルクの言葉として伝えられることがありますが、ビスマルクのように他者の失敗から学ぶことはできないようです。

 

愚かなかもは、本当にそうなのか。工夫すれば何とか乗り越えられるのではないかと好奇心を抑えることができません。

好奇心のままに行動し、自分の失敗から学ぶ方が性に合う、というかそれしかできないみたいです。

オンラインポーカーでも数十万ハンドに及ぶプレイが必要でしたしね…。

 

ただ、すでにNujaと折半したジャックポット分の利益は吹き飛びました。

早々に戦法を切り替え、全体的に好調を続けるNujaとの差もこれまでの4週間弱のアメリカ遠征だけで4000bb弱、20,000ドルほどになりました。

もういいでしょう。これは有意なデータが、有意な差が出たと認める他ありません。

 

今後の戦略

今後、かもは次の三本立てに専念したいと思います。

①バリューベット

②ブラフキャッチ

③オッズコール

バリューベットにコールがもらえなくなったプレイヤーか、又は相手をポーカープレイヤーだと認めるまではブラフは打ちません。

 

ABCポーカーの基礎

vAlue bet

Bluff bet

Check/Call

のBとしばしさよならです。

(注※当て字はただの思いつき)

 

ABCポーカーならぬACポーカー。

 

ありがとウサギの仲間に「捕ったどフィッシュ!」を加えてやりたいと思います。

 

今回の収支

収入 -$1,660

支出

Uber

往路 $4.08(かも、一人)

復路 $6.93(Nujaと折半)